津市一志町小山の内科・小児科 コスモスクリニック|生活習慣病・WEB予約・訪問診療可

新型コロナ抗原検査について

当院は県が指定した新型コロナウイルス感染症の「診療・検査機関」です。

当院で実施しているのは、鼻咽頭ぬぐい液(鼻の奥に綿棒を入れる)による抗原定性検査です。小児(幼児)も検査可能です。PCR検査は実施していません。検査は車内でさせていただきます。自家用車でご来院されない場合、予約時にその旨お伝えください。

当院では、新型コロナとインフルエンザの両方を一度に確認できるキットを使用しています。

新型コロナの抗原検査をご希望の方は、診療時間内にクリニックにお電話(059-295-0005)いただくか、予約サイトの「インフル・コロナ抗原検査」でご予約ください。新型コロナの抗原検査のみをご希望の場合は、ご予約の際か検査に伺った際にその旨お伝えください。インフルエンザのみの抗原検査はできません(キットの在庫がないため)ので、ご了承ください。

新型コロナの検査代(インフルエンザと同時検査の場合は、インフルエンザの検査代も含めて)は公費の対象になりますが、初診料等は必要です。診察代の支払いもお車での対応になりますので、現金(概ね3,000円前後)をご用意ください。新型コロナ感染症と診断された場合は、投薬も公費になります。

お電話では検査に来ていただく時間をご案内いたします。到着されましたら駐車場に車を停めて、クリニックにお電話ください。予約サイトで抗原検査のご予約をされた場合は、予約時間の30分前にクリニックにお越しください。確認のお電話をさせていただくことがございますので、つながりやすいお電話番号を記入していただくと助かります。

指定の時間まで余裕がある場合は、ご自宅でAI問診をしてきていただくようお願いいたします。(待ち時間が短くなります)AI問診で携帯電話番号や郵便番号の入力および保険証の写真を添付していただくとさらに待ち時間が短くなります。

年末より検査希望の方が急増しており、ご予約いただいても待ち時間が長くなる場合がございます。あらかじめご了承いただくとともに、お待ちの間に体調不良やトイレに行きたいなどのご相談は、受付までお電話くださいませ。