津市一志町小山の内科・小児科 コスモスクリニック|生活習慣病・WEB予約・訪問診療可

新型コロナ抗原検査について

当院は県が指定した新型コロナウイルス感染症の「診療・検査機関」です。

当院で実施しているのは、鼻咽頭ぬぐい液(鼻の奥に綿棒を入れる)による抗原定性検査です。小児(幼児)も検査可能です。PCR検査は実施していません。

新型コロナの抗原検査をご希望の方は、診療時間内にクリニックにお電話ください。(059-295-0005)

検査に来ていただく時間をご案内いたします。

指定の時間まで余裕がある場合は、ご自宅でAI問診をしてきていただくようお願いいたします。(待ち時間が短くなります)AI問診で携帯電話番号や郵便番号の入力および保険証の写真を添付していただくとさらに待ち時間が短くなります。

新型コロナウイルス感染症の保健所への登録は当院で行います。その際症状が最初に出た日が重要で、療養期間や濃厚接触者の観察期間にかかわってきますので、AI問診に「〇日に××症状(発熱・のどの痛み・咳など)がでた」とご記入ください。メモ書きして持参していただいても結構です。保健所からの連絡は、携帯電話へのショートメールまたは電話が基本です。携帯電話をお持ちの方は、携帯電話のご登録をお願いします。保健所からの連絡が遅れる場合もありますが、受診後2日たっても保健所からの連絡がない場合は、当院にご連絡ください。